新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カランコエの花

カランコエの花がやっと咲きはじめました。(カランコエは観葉植物ではありませんが,冬に室内に取り込むので,一応,同じカテゴリーにしてあります)
カランコエ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101127/p1 )


寒くなってきてからは室内の窓際,一日に3〜4時間ほど陽の当たる場所に置いてあります。水は2週間に一度ぐらい,土が湿る程度にしか与えていません。3色のカランコエのうち,赤(濃ピンク?)の方だけ先に咲き始めました。黄色のほうはまだ蕾が膨らんできている状態です。

じつは室内に入りきらないので,まだ屋外に置いてあるカランコエプランターもあります。

これは去年の春,余った枝をプランターの土に挿しておいたものです。こちらも外の寒さにめげず,蕾をつけています。寒さに弱いカランコエです。冷たい風のあたらない南側の軒下に置いてありますが,このままで冬越しできるのかどうか・・・

天気予報では,この辺りも今年初めて最低気温が氷点下になるとか。いつもは2階のベランダの軒下に置いてあるカネノナルキの2鉢を,室内に避難させました。寒さのため,葉が赤くなっています。「葉が赤くなるのは細胞内の糖分濃度を高くして耐寒性を増すため」だそうです。春になって暖かくなれば,自然に葉の色は元に戻ります。





(カネノナルキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101019/p1 )

寒い朝です。天気予報どおり,氷が張っていました。初氷です。

これはメジロの水浴びのために1週間ほど前から置いてあるガラスの入れ物,メジロより先に氷が!w