新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カワセミ

今日もカワセミを見ました。それも2羽!ネットの画像で調べてみると,オスとメスみたいです。


↑こちらはオス,いつもカルガモの家族がいる川で,国道から50mほどの上流にいました。ときどきとまる位置を変えながら,護岸ブロックで川の水面を見つめています。小学生の男の子が2人来たので「カワセミだよ」と教えたら,2人とも興味深そうに眺めていました。飛び立つときの青く光るきれいな羽を見て,大きな声で歓声をあげていました。


↑こちらがカワセミのメス(らしい)。オスとは違い,下のくちばしが赤い色をしています。同じ川の,オスを見かけたところから100mほど下流です。JRの橋げたにとまったり川の中の石にとまったりしながら,餌の小魚を探しているようです。距離は遠かったのですが,なんとか姿のわかる写真を撮ることができました。飛び立つ瞬間も撮ったのですが,残念ながらぶれぶれでした。

どちらも偶然です。見慣れないきれいな鳥を望遠レンズで狙っていたら,ファインダーのフレームの中を青く光るものが横切りました。もしや・・・と思い,とまったところにピントを合わせてみたら・・・カワセミでした!今年はなにかいいことがありそうなw。