新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アボカド育成記録1w

アボカドの種が発芽したことは以前にも書いたことがあります。
(アボカド発芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101009 )
寒くなってきた今も順調に育っています。

このアボカド,去年は3ヶ月以上発芽しなかったのであきらめてしまいました。
今年はハイドロカルチャーで芽が出てくるのを待っていたのですが2ヶ月たっても発芽せず,それでも種は痛んでいないように見えたので水ごけを被せておいたものです。3ヶ月過ぎ,10月になってからやっと発芽してくれました。

10月8日 発芽!



発芽した翌日に培養土(粒状培養土+ハイドロカルチャーS+ミリオンA)に植え替え,ずっと室内の窓際に置いておきました。

       10月9日 根がこんなに!           10月9日 水はけのいい培養土に植え替え
アボカドの発芽は種が二つに割れ,その割れ目から本葉のついた新芽が伸びてきます。

その新芽の先が伸びて大きく育っていくと思っていたのですが違いました。見えている新芽の部分はまったく伸びず,種の中から茎がどんどん長く伸びて小さな本葉を押し上げていくように見えます。茎の長さが20cmを越えたころ,少しずつ本葉が広がり始めました。


       1週間後の10月16日                 2週間後の10月23日
約3週間で30cmぐらいまで育っています。植え替え後の成長はかなり早いです。日当たりが悪いのでヒョロヒョロと伸びているだけなのか,これがアボカドの普通の成長の仕方なのか・・・。茎は明るい方向に曲がっていくので,毎日鉢の向きを変えています。
そろそろ11月,この時期にまだこんなに小さな苗が無事に冬越しできるのかどうか心配です。2年越しで発芽に成功したアボカドなので,超過保護に見守っていきたいと思っていますw。

       3週間後の10月30日



(「アボド」なのか「アボド」なのか,ずっと「アボド」だと思い込んでいましたが,どうも「アボド」が正しいみたい。スーパーの売り場でも「アボド」になってました)