新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

26.幸福の木

あまりにも有名すぎる幸福の木(ドラセナ フラグランス "マッサンゲアーナ"),3年ほど前,ホームセンターの園芸コーナーで300円ぐらいで手に入れたものです。

あえてここで紹介する必要もないと思ったのですが,広く出回っているせいか枯らしてしまう人も多いみたいです。
そう言いながら,去年の冬,枯らす寸前までいきましたw。

じつは2年前,幸福の木に2つの枝(?)で花が咲いたのです。何月ごろ咲いたのかはっきり覚えていませんが,室内に置いてある時期だったので秋から春の間だろうと思います。(それとも,花が咲いたので匂いを楽しみたくて室内に取り込んだのかな?最近,物忘れがひどくなってwww)花はとくにきれいでもなく,部屋中に甘い香りがしたのを覚えています。
そして・・・暖かくなってから屋外に出してみたら・・・花が咲いた部分からは一枚も葉が出てきません。葉の出てくる中心部から花が伸びてきたのですが,その花を取りのぞいた葉の中心部は一年間,なんの変化もなし。葉が一枚もでないので,もちろん成長もしません。その状態のまま冬越しさせたのが去年の冬でした・・・
室内に取り込んでからどんどん葉が茶色に変色していくばかりです。春を迎える頃には全部の葉が枯れたようになっていました。
そして今年の初夏,あきらめ半分で茶色に枯れた部分をはさみでバッサリ切り落として植え替えてみたら,まるで「不幸の木」!w ボロボロで惨めな姿になってしまいましたww。
暖かくなってくると新しい葉が少しずつ出はじめ,まだ痛々しい葉の切断跡は残っていますが,やっと「幸福の木」らしい姿に復活してくれました。やれやれです。

育てている観葉植物の中では,幸福の木は冬越しの難しいものの一つだと思います。園芸ショップでたくさん売れているということは,ひょっとして枯らしてしまう人が多いってこと?w いろんなサイトに育て方はたくさん載ってるけど,失敗談なんてあまりないもんなぁ・・・

幸福の木に花が咲くというのは元気な証拠>という声と,逆に<環境が悪いと植物は子孫を残そうとして花をつける>という声があります。どっちなんでしょ?w

春に植え替えたばかりなのに,夏が終わる頃には鉢が根でいっぱいになってしまいました。そろそろ冬越しの準備を始める時期になってきました。この状態で今年の冬を無事に越すことができるのか,また葉がどんどん枯れていってしまうのか・・・一番日当たりのいい場所に置こうと思っていますが・・・