新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

27.ザミオクルカス

ザミオクルカス"ザミフォーリア"は今年の4月初め,JAの園芸コーナーにあったものを見つけました。値段は100円!<値下げ処分品>でしたww。

ネットでザミオクルカス"ザミフォーリア"の画像を見て欲しかったのですが,まだ珍しいのか値段も高く,近くの園芸ショップにはどこにも置いてありません。JAで見つけたものはビニールポットにイモが半分ほど埋まっているだけでしたが,100円なら即購入ですw
買ってすぐ小さな鉢に植え替えましたが,イモから見える2つの小さな芽はなかなか伸びてきません。2ヶ月ほどたって暖かくなってから,やっと伸びだしてきました。が,ネットで見たような立派な葉ではなく,短い茎の両側に葉が3枚ずつついているだけです。その後2ヶ月ほどはなんの変化もなし・・・8月中旬になって,やっと次の芽が顔を見せ始めました。成長は驚くほどゆっくりです。



今度こそ長くて立派な葉が伸びてくるはずと期待してたのですが・・やっぱり茎についている葉は3枚ずつ・・・こんなはずでは?w

←8月15日






             8月23日                         8月31日

           10月11日の根元                       10月8日
ネットで調べた育て方の説明では,「葉の出方が少し変わってて面白い」そうですが,とくに変わったところはなかったような気がします。もうちょっと葉の数が増えれば違いがはっきりわかるのかもしれませんが・・・
「夏の日差しは強すぎるので日陰に置く」「耐陰性があるので室内で育てられる」と育て方の説明には書いてあったので外の日陰に置いて育てていましたが,この成長ぐあいを見ると??

成長がゆっくりで日陰にも耐えられるならインテリアグリーンとしてはピッタリなのかもしれません。育て始めてまだ半年。ザミオクルカス"ザミフォーリア"が育てやすい観葉植物なのかどうか,ほかの植物と同じように冬越しできればお勧めしてもいいと思うのですが・・・

そろそろ観葉植物の冬支度をする時期になってきました。最低気温が15度ぐらいになったので寒さに弱い植物から室内に取り込もうと思っています。が・・・去年より室内に入れる植物がかなり増えているような気が・・・全部入れたら人間の寝る場所がなくなりそうな予感がww
(追記2011.7.17:ザミオクルカスザミフォーリアhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110717/p1 )