新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

わが家への来客1w

少し涼しくなってきたかなと思ったら、とつぜん秋がやってきましたw 残暑が厳しかったせいか、いつもの年なら秋分の日に合わせて咲く庭の彼岸花もまだ蕾のままです。

つい数日前まで裸足だと足の裏がヤケドするぐらい熱かった庭のブロックの上に姿をあらわしたのは・・・トカゲの親子!w

尻尾が青っぽく光って見える方が子ども。近づいて1〜2枚撮ってるうちにすぐ植木の陰に隠れてしまいました。
と思ったら・・・今度はプランターの陰からカナヘビが!w

今までどっちもトカゲだと思って気にもしていなかったのですが、肌がぬるぬるしてるのがトカゲ、ざらざらしてるのがカナヘビらしいと、ネットの画像を検索してわかりました。これもブログを作ったお陰かもw どっちも可愛い顔してると思うんだけど・・・見ただけで「ギャーーーーッ!」と悲鳴をあげる人もごく身近にいますww



そういえば、まだ暑い8月下旬の夜、突然大きな悲鳴が家中に響きわたり・・・なにかと思ったら5cmぐらいの可愛いヤモリが部屋の床に!w 今までもときどき庭の植木の周りをチョロチョロしてるのを見たことはありますが、家の中にまで入ってきたのは初めてです。せっかくのチャンスなので写真を撮ろうとしたら、見かけによらず動きがすばしっこくw ソファーをどかしたりチリトリで行く手を邪魔したり・・・やっと捕まえてペットボトルに入れて、カシャッ!w 撮った後は植え込みの陰に逃がしてやりました。
毎年、庭のあちこちでヤモリを姿を見かけるのでどこかに大きな親もいるはずですが、いつも小さなヤモリしか見かけません。

10年ほど前には、もらったイモリを2匹飼っていたことがあります。偶然オスとメスだったので卵をたくさん産み、可愛い子どものオタマジャクシがいっぱいかえりました!w でも、やっぱり家族がアノお腹の赤い恐竜みたいな姿を見るのを嫌がりw しかたなく外で飼っていたら・・・2度目の冬越しで水を干上がらせてしまい・・・ヒモノに・・・w

また嫌いな人には見たくもない写真を見せてしまったみたいですねw 気を取りなおしてw

  こちらはミニヒマワリの蜜を吸う"キチョウ"        こっちはランタナの蜜を吸う"ナミアゲハ"