新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2.ピレア "グラウカ"

数年前、いろんなサイトで簡単に育てられる観葉植物をさがしている時に見かけた可愛いピレア"グラウカ グレイジー"。日陰でも育ち、インテリアグリーンとしてもピッタリです。灰色がかったメタリックグリーンの小さな葉と赤っぽい茎のバランスが気に入って近くの園芸屋さんをいくつか覗いてみても、どこにも置いてありません。あきらめていたら・・・友だちへのプレゼント用に娘が買ってきた寄せ植えの中に!

わからないように一枝の先っぽをそっとつまんでwwポットの培養土に挿しておいたら、すぐに根が出てきました。伸びた先を同じようにちぎって隣に挿してを繰り返していたら、ねずみ算式にアッというまに増えてしまいました。真冬以外ならいつ挿しても増やすことができそうです。

一年中ずっと室内の明るい出窓に置いてありましたが、今年は春から4鉢とも外の朝日があたる場所で、ほかの観葉植物の下に置いておきました。「直射日光厳禁」と書いてあるサイトもあったので心配してたのですが、大丈夫でした。というより、室内で育てていたときより元気にモシャモシャ育ってます。というか、初めて花まで咲きました!

水やりを忘れると葉がこげ茶色になってぽろぽろ落ちてしまいますが、見かけよりずっと丈夫で、根が生きていればすぐに復活します。何度も復活してくれましたww

今年始めたハイドロにもピレア "グラウカ グレイジー"を仲間に加えました。
伸びすぎた枝を切り取って下の葉を何枚か取り除いたら、その節をハイドロに直接挿すだけ。水挿しもできるらしいので発根してからハイドロに植え替えてもよさそうです。

器はニトリで6個300円で買ったガラスのコップw プラコップに台所用アルミテープを貼ってカバーを作り、根の部分に直接日光があたらないようにしていますが、わざわざこんなことまでしなくてもよさそうな気が・・・。ま、初体験なのでちょっと慎重すぎかも?w

鉢植えは常温の室内で冬越しできましたが、ハイドロでの冬越しの経験はまったくないので、それだけが心配です。