新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシ 2019 6/30

6月が終わる今ごろになって八重クチナシの花が咲きました。 ほとんど手入れしてないので,今年も蕾は3個だけです。 毎年オオスカシバの幼虫に葉を食い荒らされて成長できません。 今日もオオスカシバが飛び回ってたので,きっとどこかに卵が… ↑ 6月の初め…

ランタナ 2019 6/28

蒸し暑い日が続きます。日差しを浴びてランタナの花が元気です。 4月から咲き出したオレンジ~赤のランタナが見ごろになりました。 暑い日が似合うというのか,見た目が暑苦しいというのかw 目に前にクマバチそっくりな外来種の「タイワンタケクマバチ」が…

ネジバナ 2019 6/26

大事に育てている鉢植えのネジバナが可愛い花を咲かせています^^ 何鉢もあったのに,今はこの一鉢だけになってしまいました。 近づいてよく見ると,左巻きと右巻きがちゃんとあります。 こんなに小さいのにやっぱり蘭。その気になって見ると,なんとなく豪…

胡蝶蘭 2019 6/24

すだれ越しの出窓に置いてある胡蝶蘭が,全部咲きました^^ 2本の花茎に7個と6個の花がそれぞれ咲いています。 花持ちがよく,初めに開いた花もまだまだ元気です。 これだけたくさん咲くと,とっても豪華に見えます。元はと言えば1年前,花が終わった後…

サンセベリア 2019 6/22

ふと軒下に出してあるサンセベリア(サンスベリア)を見たら… 葉と葉の間から花芽が覗いてるのが見えました。 4月に屋外に出して増土した5鉢のうち,4鉢から花芽が見えます。 斑のない4鉢は,数年前に葉挿しで増やしたものが成長したものです。 根元には…

ブラックベリー 2019 6/20

梅雨の晴れ間にブラックベリーに寒冷紗を被せました。 日差しがもっと強くなってくると実が傷んでしまうんですよね。 この時季なら赤らみかけた実も日除けが守ってくれるでしょう。 少し赤らみかけた実を撮ろうとしたら…カメムシを見つけました。 まだ小さい…

ブルーベリー 2019 6/18

2鉢あるブルーベリーの実がやっと熟してきたと思っていたら… 一番大きくて最初に熟していた一粒がどこにも見当たりません。 どこにも落ちてないので,ひょっとして鳥に食べられちゃった? 仕方がないので,熟した8粒は全部収穫(!)しましたw 一粒だけ摘…

ハラビロトンボ 2019 6/16

近くの緑地公園に行ってみたら,ハラビロトンボを見かけました。 ここの緑地には池や水路があるので,何種類ものトンボを見かけます。 この日は体が太めのハラビロトンボだけを何匹も見かけました。 じっとしてる時は気がつかないけど,飛び立つとすぐわかり…

紫陽花まつり 2019 6/14

隣町にある本光寺(愛知県幸田町)で紫陽花を見てきました。 たしか数十年前に来た覚えはあるけど,まるで覚えていません。 地元の新聞に紹介されたせいか,駐車場はほぼ満車状態でした。 遅れていた参道沿いの紫陽花も,ちょうどピッタリ見ごろでした。 行…

コーラルニンフ 2019 6/12

サルビア コクシネア 「コーラルニンフ」(サクラプルコ) です。 毎年こぼれ種から芽生えたものが元気に花を咲かせてくれます。 以前はたくさんあったけど,今は庭の片隅で少しだけになりました。 それでも春先から晩秋までと,長い間ずっと咲き続けてくれ…

紫陽花の切り花 2019 6/10

少しだけ色づいてきた紫陽花を切り花にしました。 ガラスのコップに入れて出窓に置いたら,それなりに映えます。 柏葉紫陽花とアナベル,青い紫陽花がいいアクセントです^^ ↑ 花が少ない時計草は,この日10個も花を咲かせていました。 ↑ 渋柿の葉に見慣れ…

アメリカ シャガと… 2019 6/8

今年もアメリカシャガ(ウォーキングアイリス)がたくさん咲きました。 今朝,金柑の根元に5個咲いてるのに気がつきました。 もっと近づいて撮ろうとしたら…今年初のちびカマキリ発見! そういえば,去年もこの花の上でちびカマキリを見つけました。 ちっち…

サフィニア アート 2019 6/6

ホームセンターで手に入れたサフィニア アート(ももいろハート)です。 真夏のような日差しを浴びて,たくさんの花を咲かせています。 係のお姉さんの話では,肥料が少ないときれいな模様が出ないそうです。 慌てて液肥を与えたら,2週間後には見事なハー…

庭の紫陽花たち 2019 6/4

庭の紫陽花が少しずつ色づいてきました。 ↑ 最初に咲いたのは,日当たりの悪い所にある柏葉紫陽花です。 ↑ アナベルも早く咲いたものは大きな花を咲かせています。 ↑ 日陰にある品種不明の(昔ながらの?)紫陽花も色づいています。 ↑ 大株の隅田の花火は同…

花菖蒲(赤塚山公園) 2019 6/2

隣街にある赤塚山公園(豊川)の花菖蒲を見に行ってきました。 時期が早いのか遅すぎたのか,咲いてる花菖蒲は疎らでした。 この日は紫と絞りの花が多かったかな,白の大輪はありません。 黄色も少なかったので,きっと咲く時季がずれているのでしょう。 大…