新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜 2018 2/27

近くの高台にあるホテルの河津桜を見にいってみたら… 日当たりのいい所にあるものがちょうど咲きはじめたところでした。 10本ほどあるほかの河津桜は蕾が膨らんできたぐらいです。この日は業者の方が根元にある枯草を刈り取ってるところでした。今日ぐらい暖…

2018 春 初土筆^^

今日も冷たい風の日になりました。ほかの人のブログで土筆の記事を見かけたのでポメちゃんとの散歩中に探してみたら… …見つけました!^^ 交差点角にある畑の横,歩道との境の斜面にもう何本も生えていました。やっぱり日当たりのいい暖かい所が土筆にもわ…

クリスマスローズ 2018 2/23

風は冷たくても,少しずつ暖かさを感じるようになってきました。 その日差しに誘われるように,今年もクリスマスローズの花が咲きました^^日当たりが悪いのか土が悪いのか,なかなか大きな株になりません。 それでもこの時期になると毎年ちゃんと花を咲か…

ハオルチア 2018 2/21

喜んでいいのかどうか,今年もハオルチアの花が咲きました^^ 肉厚の葉の中心部から長く伸びた花芽には,まだいくつも蕾が見えています。 植え替えた子株はなんとなく順調に育っているように見えるけど… 親株の方は葉色も悪く,なんだかやせ細ってるように…

紅梅と白梅と… 2018 2/19

近くの畑に梅(だと思うけど)が咲いていました。 何本かの紅梅と白梅がチラホラ咲きはじめています。 今日の風はそれほど冷たくありません。この辺りにもやっと春が来たみたいです^^ ↑ 庭の片隅ではヒイラギナンテンの花も咲きはじめました。 ↑ プランタ…

モーニング『京都コーヒーショップ』

久しぶりに近くの喫茶店『京都コーヒーショップ』(蒲郡)さんで「モーニング」(400円)してきました。 すぐ近くなのに行く機会がなかったので初めてです。昔からあった4軒続きのテナントも今はシャッターが下り,残ってるのは2軒だけでした。 外観だけで…

『鈴木珈琲店』 (豊橋)

みんなで食事が終わってから,ぞろぞろと喫茶店に行ってきました。豊橋駅近くにある『鈴木珈琲店』さんです。 何十年も前からあるそうですが,お店に入るのは初めてです。 落ち着いたレトロな雰囲気の店内には珈琲カップがずらりと並べられています。 と思っ…

豊橋鉄道 渥美線

長い間ずっと住んでるのに,初めて豊橋鉄道 渥美線に乗りました。 新豊橋駅から終点の三河田原駅まで30分ほど,1時間に4本ぐらいのローカル鉄道です。 数年前,常春の渥美半島をイメージした全10色の「カラフルトレイン」が揃いました。渥美半島ではこの時…

木蓮の花芽 2018 2/11

北風が吹いて,今日も寒い日になりました。明日はまた氷点下になりそうです。 木蓮の花芽だけぬくぬくと気持ちよさそうにしています。 ヒヨドリに食べられなかったので,去年はたくさんの花を見ることができました。今年はどうなることか… ↑ 餌台に置いたミ…

鴨ねぎうどん/カレー南蛮 『丸亀製麺』

また近くの『丸亀製麺』さんに行ってきました。もちろんテレビCMでやってる「鴨ねぎうどん」を食べるためです。 ところがいい香りにつられて,注文したのは「カレー南蛮」です^^ 一緒に行った連れ合いの方は「鴨ねぎうどん」の方です。で,今回もまたネ…

サルビアのシモバシラ?w

初めて”本物”の「シモバシラ」を見ました!サルビアのシモバシラですw 朝9時過ぎ,ふと庭を見たら…枯れたサルビアの根元に丸まったティッシュペーパーが落ちています。と思ったら… 丸まったティッシュじゃなくて,「氷の華」(氷柱と呼ぶのかな?)でした…

ホシハジロ 2018 2/5

風もほとんどなく日差しが気持ちよかったので,久しぶりに近くの小さな漁港まで行ってきました。この辺りはかなり前から渡り鳥たちの越冬地になっています。なかでも数が多いのはホシハジロです。 う〜ん,期待してたほどホシハジロの姿はありません。一年前…

幸福の木に花が^^

幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)に花が咲きました! 寒い時季は部屋に取り込んである幸福の木をふと見たら… 中心部が伸びてきて,いつの間にかたくさんの蕾が見えていました。背の高いほかのものに隠れて,水やりしてる時も蕾があることに気がつきませ…

皆既月食…のはずがーー

1月31日は皆既月食のはずだったのに,欠けた月が見えたのは夜9時ごろまで… その後は夜空全体が霞んだようになってきて,皆既が始まるころはぼんやりとしか見えなくなってしまいました,残念ーー 仕方ないので… ↑ 2011年12月と ↑ 2014年10月の皆既月食です …