新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

幸福の木に花が^^

幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)に花が咲きました!

寒い時季は部屋に取り込んである幸福の木をふと見たら…

中心部が伸びてきて,いつの間にかたくさんの蕾が見えていました。背の高いほかのものに隠れて,水やりしてる時も蕾があることに気がつきませんでした。育て始めて何年ぐらい経つのか,2年前には寒さで枯れかけた幸福の木です。たしか10年以上前にも花が咲いたような気がするけど,どんな花だったか覚えていません。今度は復活して花まで咲いてくれました^^

調べてみたら,蕾は夕方から開きはじめて香りが強くなってくるそうです。たしかに夜の間にたくさんの花が開いたけど,それほど香りは感じませんでした。もっと花が増えてくるのか終わってしまったのか,どっちなんでしょ? 蕾の近くには蜜のようなものがいくつも垂れています。ちょっと舐めてみたら,やっぱり蜜の味でした^^
(幸福の木 復活? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160819/p1 )
蕾といえば…

今年もハオルチアの蕾が見えるようになってきました^^ というか,身の危険を感じると花を咲かすという噂も聞きます。喜んだ方がいいのかどうか…

株分けした小さな方も少しずつ育っています。こっちは素直に喜ばなくちゃ^^v
(ハオルチア 株分け 2017 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170603/p1 )