新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マイマイガの幼虫^^;

ごめんなさい,毛虫です^^;(こういうのが苦手な人のために,少し下を空けておきますw)
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
ときどき行く豊田の山奥です。桜の古木で以前見かけたヨコヅナサシガメを探していたら・・・代わりにあまり見かけない毛虫を見つけました。


体中に毛がいっぱいはえた黄色っぽい毛虫です。真ん丸の頭には目のように見える黒い斑が2個あります。同じような毛虫はウチの桜の木でも何度か見たことがあるけど,色や模様が違います。頭の上から落ちてくると嫌なのでw上の方も探してみたら,あちらこちらにいっぱいいました。全部で10匹以上です。

 

色や模様が少し違うけど,どれも同じように頭には2個の黒い斑があります。何回か脱皮したものでしょう。名前がわからないので調べてみたら,「マイマイガ」の幼虫みたいです。このマイマイガは何年かごとに大発生することがあるとか,このぐらいの数なら大したことはないのかな? 見た目は痛そうだけど刺さないそうです。でも触れません^^;