初雪カズラ 2020 7/31
久しぶりに紹介する鉢植えの初雪カズラです。
ピンクの葉は少ないけど,なんとなく今が一番きれいな葉に見えます。
新芽がピンクになるので刈り込めばいいんだけど,なかなか世話ができません。
暑くなってくると庭に出たくないのでサボってるだけなんですけどねw
少し綺麗に見えるのは,ひょっとして薄めた液肥を週一ぐらいに与えていたから?
↑ こちらは庭で勝手に増え続けてる初雪カズラです。草の浸食の負けていません^^;
…『ノストラダムスの大予言』-1999年7の月,空から恐怖の大王が降ってくる-,これを人類滅亡の予言と紹介した五島勉(ごとうべん)さんが亡くなりました。73年に発売され累計600万部を超えたそうなので,読んだことがある人もいるかもしれません。本を読んだからといって,こんなデマを信じちゃった人はいないだろうと思ったら,オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件は1995年3月でした。「空中浮揚」などというイカサマに騙された信者のなかには理系の人もいました。7月31日中日新聞「特報」によると,<超能力や心霊現象を信じる学生らに,科学的な物の見方の大切さを訴えてきた>という立命館大学の安斎育郎さんは,「不安から逃れるため,非科学的,非合理なものに心ひかれる人がいる。今は新型コロナで社会に不安が渦巻いている。宗教や超常的,霊的なものを若者が信じやすくなる素地ができている」と心配しているそうです。「科学教育の失敗」というなら,なぜ失敗したかを考える方が大切でしょう。若い人たちに通じる言葉で年寄りがどのぐらい伝えることができるのか…