新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモとコガモ 2019 4/5

やっとカルガモに出会えましたw

f:id:noraneko222:20190405232511j:plain

早朝にポメちゃんと散歩に出かけるウチの家族は毎日カルガモカップル(?)を見かけるそうです。でも昼近くになると,どこを探しても姿はありませんでした。

f:id:noraneko222:20190405232545j:plain

この日もまたいつもの場所を覗いていたら…いました^^ 川の中にある小さな草むらの上でのんびり日向ぼっこしてるようです。ここが居心地がいいのなら,今年もまたかわいい赤ちゃんの姿を見ることができそうです。 

f:id:noraneko222:20190405232629j:plain

↑ その前日,カルガモの姿を探してるとき,目の前にコガモカップルがいました。

f:id:noraneko222:20190405232651j:plain

警戒心の強いコガモは,いつもならこちらの姿が見えるとすぐ飛び去ってしまいます。車の中からそっと撮ってたら,夢中で食事をしてました^^ 次の日も期待して出かけてみたら,もう姿はありません。ひょっとしてもう北の国に帰ってしまった?

f:id:noraneko222:20190405232805j:plain f:id:noraneko222:20190405232915j:plain

↑ 鉢植えのブルーベリーに花が咲きました。といっても,もう一つの方はやっと蕾が膨らんできたぐらいです。花の数も少なそうなので,これで受粉できるのかどうか?