新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アロエの花 2015 1月

アロエの花が初めて咲きました^^

もう何十年も庭の片隅に植えてあるアロエです。陽当たりがよく北風もあたらない場所なのに,今まで一度も花を咲かせたことがありませんでした。何年か前から花茎が長く伸びて蕾が見えるようになると,寒さのためか一晩で枯れてしまうことが続いていました。きっと植えっぱなしでなんの世話もしてなかったせいなんでしょう。
 
 
花は下の方から咲きはじめ,少しずつ上の方の花が開いていきます。上の方はまだ蕾,一番下の花はもう枯れ始めています。近づいて見ると,黄色の花びらのようなものとオシベやメシベのようなものも見えます。種ができるのかどうか知りません。わざわざ寒さがこんなに厳しくなってくる時季に咲かなくてもいいと思うけど,きっと生まれ故郷の季節を思い出して花を咲かせてしまうのでしょうね。

やっと咲いてくれたアロエです。花が終わるまで,凍りつくような寒い日が来なければいいけど・・・
アロエ 涙雨 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111209/p1 )