新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初詣 八百富神社(蒲郡)

深夜0時前,すぐ近くの八百富神社まで歩いて初詣に行ってきました。珍しくこんな殊勝なことをするからバチが当たったのかw,散々な目にあいました^^;

八百富神社は400mほどの橋を渡った竹島にあります。海の上は強風が吹き荒れ,寒いだけでなく大人でも吹き飛ばされそうなほどです。やっと島に着いたと思ったら,並んでる人が長い石段を埋め尽くしています。島が風を少しは防いでくれるお陰で寒さはあまり感じませんが,お参りするまで30分以上も並ぶハメになりました。

 
お参りした後に社務所?でぬる〜い甘酒をいただきw,また強風に飛ばされそうになりながら戻ってきたら・・・島の対岸にある礼拝所で振る舞われている熱いお汁粉や豚汁がもう終わっていました!寒いうえに風が強いので,島に渡らずこちらで参拝を済ませた人が多いのでしょう。酒の呑めない野良猫さんは冷えた体をたき火で温めてトボトボ帰ってきました。

 
少しはご利益があればいいんだけど,年末ジャンボはかすりもしませんでしたw まぁ日頃の行いが悪いのに神様のせいにしたら,今度はホントにバチが当たりそうですね^^;