新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カマキリ 2014 11月

今日からもう11月! なんだか月日がたつのがどんどん早くなってるみたいだけど,気のせい?


ぽかぽかと暖かい陽だまりで,カマキリが日向ぼっこしていました。近づくと顔をこちらに向けてジロっと睨みつけてきますw 色は茶色っぽくなってるけど,お腹はそんなに大きくありません。そろそろ卵を産む時季なのに,お相手が見つからなかったのかな?


こちらは塀の内側にいた別のカマキリです。お腹は大きく膨らんでるけど,色は緑色です。カマキリにもいろんな種類がいるみたいです。でも,顔を見ただけでは詳しい違いまでわかりません。この緑の方は次の日には姿が見えなくなっていました。どこかに卵を産みつけに行ったのかも?
春にはたくさんの子カマキリがいたのに,秋になって見かけたのはこの2匹だけです。カッコよくて強いと思ってるカマキリだけど,厳しい自然界で生き残るのは大変みたいです。
(またカマキリ^^; 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140926/p1 )