新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花菖蒲 赤塚山公園 2014 豊川

車で30分もかからないので毎年見に行ってます。豊川市にある塚山公園花菖蒲です。


今年も暑い中,午前中にポメちゃん連れで行ってきました。花菖蒲は満開までもう少し? 遠目には5分咲き程度に見えます。それでも菖蒲池の周りの散策路を降りてみると見応え十分,大きな花が綺麗に咲いていました。前の日に降った雨に濡れて,花びらがキラキラ輝いています。

 
 
 
こういう渋〜い色合いが好きなんですよねw 家の庭にも白や紫の花がたくさんあります。曇っていて日差しが弱かったら,もっと風情があるんでしょうね。
 
午前中といっても日差しが強いので,のんびりと見ていられません。ポメちゃんはヘロヘロですw 花菖蒲を見るより木陰を歩いて一回りしてきただけです。公園内の噴水池では子どもたちが裸になって水遊びしていました。この時期は,もうワンちゃん連れでの遠出は無理みたいです。
(花菖蒲 赤塚山公園 2013 豊川 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130617/p1 )