新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花色^^

今日も真夏のような暑い日になりました。湿度も高く,日陰でも体を動かしていると汗が噴き出てきます。もう梅雨入りしたところもあるようです。数日後には平年並みの気温に戻るという予報ですが,この地方もそのころには梅雨入りかも・・・一番苦手な季節がやってきますーー;
この暑さのせいか,今年は紫陽花の花がいつもより早く咲き揃いました。

昔からあるこの紫陽花が綺麗に色づきました。陽当たり加減によってか,少しずつ色が違います。薄クリーム色から青,紫の微妙な色のグラデーション,このぐらいの時季が一番好きです^^




ただ,もう何十年も前からある紫陽花なので木が弱ってきてるかも? 日差しの強い日中は花が縮れたようになってしまいます。また,去年は花が終わった後で切り戻しても,ほとんどの枝が枯れてしまいました。周りにあるほかの植物たちに領域を侵略されてしまったのかもしれません。
(昔からある紫陽花w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130621/p1 )
(紫陽花 青とピンク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120623/p1 )
 
↑ これは頂きものの紫陽花の一枝です。たしか「万華鏡」と山紫陽花だったかな,どちらも薄紫の八重の花でした。水揚げしてから赤玉土に挿しておきました。この紫陽花や陽当たりが悪くなって色づかないウチの山紫陽花も挿し木しなくっちゃ。