新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

リナリア 2014 春

今年もリナリア(だろうと思っていますが)の花がたくさん咲きました^^

 
毎年こぼれ種から芽生えてきます。今まではあまり植物を育てていなかった固い土でしたが,培養土を入れていくつかの植物を育て始めました。土はよくなったけどリナリアにとっては迷惑だったかも? ほかの植物に追いやられて肩身が狭いみたいです。花の数は去年ほど多くありません。それでも,きれいな花がほとんどない庭で一番輝いています^^

 
↑こちらはポメとの散歩中に見つけた畑に咲くリナリアです。隣の麦畑とのコントラストでひときわ華やかに見えました。そのリナリアの花を撮ろうと近づいたら,ヘンな虫がゆらゆらと飛んでいました。5cmぐらいのトンボに似た虫です。花にとまったところをパチリ,後で画像を確認してみても名前がはっきりわかりません。なんとなくカゲロウの仲間のようにも見えるけど・・・
(追記:この虫の名前がわかりました。翅の模様と大きさから「マダラガガンボ」みたいです。ブロ友さんによく似た虫を教えていただき調べてみたら,その近い仲間でした。「ガガンボ」って名前だけは聞いたことがあるけど,見るのは初めてです。お陰でまた新しい虫に出会えました^^)
リナリア 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130403/p1 )