新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蜘蛛 クモ くも・・・^^;

今日はとっても暖かい(暑い?)一日になりました。もう初夏の陽気です。少し庭をごそごそしてたら,小さな虫たちも庭をごそごそw 植物を荒らす虫は困り者ですが,そんな虫たちをやっつけてくれる強い味方「蜘蛛」もいろいろいました^^

↑これはササグモだろうと思います。体中に細いトゲトゲがあって見るからに怖そうです。でも大きさは1cmぐらい,蜘蛛の仲間にしては可愛い顔をしていますw
(ササグモw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120624/p1 )

↑これは(きっと)ハナグモかも? 腹に斑紋のないものもいるみたいです。大きさは脚を含めても1〜2cmぐらいしかありませんでした。近づいたら隠れてしまいましたw

↑細い糸にいたのは,長い脚のまだら模様から(きっと)ジョロウグモコガネグモ?)の子どもだろうと思います。蜘蛛は好きだけど,蜘蛛の巣は苦手なんですよねーー;

↑こちらも1cmぐらいの小さな蜘蛛です。毛むくじゃらで脚が短いので,きっとハエトリグモの仲間だろうと思います。可愛い顔を撮ろうとしたら,こそこそ逃げ回って撮らせてもらえませんでしたw
(蜘蛛^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130707/p1 )
(追記2014.5.31:蜘蛛 いろいろ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140531/p1 )
苦手な人が多い蜘蛛を紹介したついでに^^;
 
       ↑これは(きっと)ナメクジの卵               ↑土を耕してくれるミミズも^^