新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フリージア 2014 春

予報では真冬並みの寒気のせいで雪になるところもあるようです。この辺りでも冷たい風が吹いています。こんな日は暖かそうな・・・フリージアでも^^ いつもの年よりたくさん咲いています。でも,なんの世話もしてないからなのか,葉も花茎も横に倒れてしまい見た目がよくありません。
 

そこで,花の咲いているものを切り花にしてコップに挿しておくことにしました。こうやってたくさんの花をまとめると,それなりに見られるようになります。


じつはこのフリージアがあったところに,何年か前ストレリチアを植えてしまいました。球根を掘りあげたつもりだったのに,たくさんの掘り残しがあったようです。その残っていた球根から咲いた花です。こうやって切り花にして眺めてると,なんだか得した気分になります^^
フリージア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120424/p1 )
____________________________________________
 
↑そのストレリチアの花も咲きました^^ 寒くなる前に3本の花が咲いたストレリチアです(種ができるかどうか確かめたいので,今も枯れた花がらを残したままです)。冬の間,寒さ対策で不織布を被せておきました。その効果があったのか,暖かくなって取り除いたらすぐ花を咲かせてくれました。
ストレリチアの花 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131116/p1 )