新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

4年め?のシクラメン

赤と白2鉢のシクラメンをいただいたのは,たしか3年前だろうと思います(その前から何鉢か夏越しできた鉢があったので,今あるものがいつのものかわからなくなってしまいました)。今年の猛暑を耐えた3鉢のシクラメンが元気に葉を広げています。

 
      ↑夏越し直後9月のシクラメン 小さな新芽がいくつか出てくるぐらいだったのに・・・
今はまだ屋外の日当りに置いたままです。虫食いの葉もあります。よく見ると葉の陰に小さな蕾らしきものもいくつか,一つだけ大きくなってきた蕾も見えます。植え替えもしないで夏の間は木陰に放置していた鉢です。暑い夏は苦手なはずなのに,よくがんばってくれました^^


園芸ショップの店先には,もう色とりどりのシクラメンの鉢が並んでいます。見ると欲しくなってしまいますが,せっかく夏越しできた鉢があるのだからと結局見るだけw 毎年そんなことを繰り返しています。ウチのシクラメンが咲くのはとうぶん先になりそうです。まぁ,それが自然のシクラメンの姿だということにしておきますw ところで,いつごろ室内に取り込めばいいのか・・・
シクラメンの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121013/p1 )
(夏越し後のシクラメン 赤 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130207/p1 )
___________________________________________
近くにある愛知県立三谷水産高校の学園祭「水高祭」に行ってきました。お目当ては,試作品の「エイの唐揚げ」!w もちろん見たことも食べたこともありません。どんなものか期待して行ってみたら・・・
 
テント前には長い行列ができていました。午後からだったのでもう売り切れ寸前,なんとかギリギリで買うことができました。1パック5〜6個入っていて200円です。その「エイの唐揚げ」の味は・・・う〜ん,微妙? まぁ,珍味というか軟骨のコラーゲンたっぷりということで全部ペロリと平らげましたがw
この三谷水産高校祭の一番人気は遠洋実習船で獲ってきたマグロの切り身と,そのマグロを使った佃煮のジュレ愛知丸ごはん」,これらはもう午前中に完売だったそうです。「前日に地元の新聞に紹介されたので今年は大変な数の人が来てくれました」と教えてくれました。若い人たちが地元の人たちと楽しく元気に盛り上がってる姿を見るのって,こちらも元気になります。楽しくなってきます。来年は午前中から行かなきゃ!