新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユリカモメ 2013 11月

11月中旬になって,ユリカモメの数がどんどん増えてきました。


ここは,いつもワンちゃんの散歩に行く竹島海岸です。少し沖合いの岩場には数え切れないぐらいのユリカモメたちが日向ぼっこしています。観光客の姿が見えると,岩場から一斉に飛び立って集まってきます。観光案内をしているボランティアの人たちも案内しながら橋の上で餌を与えています。間近に見る無邪気なユリカモメの姿に観光客の人たちから歓声があがります。


グライダーのように風にのって空中に浮いているように見えるユリカモメたち,まったく人間を恐れていません。近くで見るとホントに可愛い顔をしています^^
(ユリカモメ 2012 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121120/p1 )
___________________________________________
家の庭にやってきた今年初のメジロです^^ 金木犀の葉陰からかわいい鳴き声が聞こえてきたので,ひょっとしてと思いミカンを買ってきました。近くの八百屋さんで,大人の拳ぐらいの大きさのものが一袋(15〜16個入り)150円! 食べてみたら甘酸っぱくてちょうど食べごろです。それを半分に切って餌台に置いておいたら・・・
 
次の日の朝,ちゃんとやってきてくれました^^ が,一口つついて食べるのをやめてしまいました。まだ少し酸っぱいミカンだったから? それとも,こちらが窓を開けて写真を撮ってるのに気づいたから? メジロに悪いことしちゃったかな。
花の少ない庭です。これから寒くなると植物関連の記事がほとんど書けなくなりそうです。で,代わりに野鳥の記事が増えそうな・・・まぁ,いつものことですが^^;