新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋色 2013

庭には季節を感じることができる花が少ないので「」を探してみたら・・・

渋柿の葉だけほんのり「秋色」に染まっていました。虫食いの跡が残ってあまりきれいとは言えません。それでも逆光に浮かぶ葉は,やっぱり「」でしたw

その柿の木の下にいたジョロウグモのメスのお腹も大きくなってきています。網にかかる虫たちの数もそろそろ少なくなる時季です。そういえば,産み付けられた蜘蛛の卵を見たことがありません。いつごろどこに産むのかな?
写真を撮っていたら,足元から茶色の蝶(蛾?)みたいなものがひらひらと飛びたちました。すぐ近くにとまったのになかなか見つけることができません。何度か飛びたった後でやっと見つけました。

こんなに枯れ葉そっくりに擬態してたら見つけるのが難しいわけです。たしか一度だけ見たことのある「クロコノマチョウ(黒木間蝶)」? もっとはっきりわかる場所で撮りなおそうとしたらまたひらひらと・・・今度はどこにとまったのか,もう見つけることができませんでした。
(秋色 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121106/p1 )
(来客25 クロコノマチョウ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111019/p1 )