新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの^^ 大アサリ

7月なのに,今日はとっても肌寒い日になりました。久しぶりに長袖シャツを着ています。なんかヘンw
大アサリウチムラサキ)を頂きました^^ 10cmぐらいある大きな貝です。

ここ三河湾の観光地や旅館では,この大アサリを焼いたものが名物になっているそうです。そういえば,ずっと前に一度か二度食べたことがあるだけです。いくら地元でもめったに口に入りません。せっかくなので,半分に切って焼いてみることにしました。
 

砂だしした大アサリを半分に開いて,醤油と味醂をたらしてそのまま火にかけるだけです。焼いているととっても懐かしい匂いがしてきます。何個かにバターものせてみました。・・・熱々の大アサリの香ばしい香りと歯ごたえのある食感,こんなにたくさん食べることができて幸せ〜♪ ごちそうさまでした^^
___________________________________________
ついでにw頂きものの植物です。名前がわかりません。
 
      ↑小さな白い花(?)がびっしり                  ↑八重(?)の朝顔
一つはご近所さんの鉢植えから少し前に分けていただいたものです。切り戻して鉢に植え替えたら小さな白い花(のようなもの)がいっぱい着いた花茎を伸ばしています。たしか宿根草だと思うけど名前が思い出せません^^;ふらここさんのブログで見かけたタツナミソウみたいにも見えるけど・・・
もう一つも別の方からいただいた朝顔の苗です。こちらは八重(?)の花が咲く朝顔だそうです。どんな花が咲くのか興味津々,一つは行灯仕立てにしてみました。小さな行灯で成長に間に合うのかどうかw,うまく花が咲いたら紹介できると思います。