新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒイラギナンテンの花 2013

今年もヒイラギナンテン(柊南天)の花が地味〜にw咲いています。

もうちょっと満開になるまで待とうとしてたら,最初に咲いた花は枯れ始めていました。まだ緑色の小さな蕾も見えます。このヒイラギナンテンの花は少しずつ順に咲いてくるみたいです。



葉の色が悪いのは育て方のせい? 環境も悪いし土もよくありません。それでも花を咲かせてくれて青い実まで楽しませてくれるヒイラギナンテンです。こういう強健で世話いらずの植物,好きです^^;
ヒイラギナンテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110223/p1 )
ヒイラギナンテン 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120306/p1 )
(追記2013.6.2:ヒイラギナンテンの実 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130602/p1 )
(追記2014.3.8:ヒイラギナンテンの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140308/p1 )
___________________________________________
 
木蓮の花がいくつか咲いていました。日当たりが悪いせいか枝を剪定したからなのか,今年も花の数が少ないです。その代わり,木蓮の方はたくさんの蕾が着いて大きく膨らんできています。もうすぐ咲きそうですが,せっかく咲いても強風やヒヨドリに花をすぐに傷めつけられてしまうんですよね・・・
ハクモクレン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110317/p1 )
(紫木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120409/p1 )