新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ペンペングサ

このペンペングサ(ぺんぺん草)が「ナズナ」だということも,つい最近まで知りませんでした^^;


名前は昔からよく知っていました。小さな白い花が咲いている下の方には,三味線のばちによく似ている実がついています。この実をゆらゆら揺らして遊んだこともあります。でも,どんな花だったのか,まるで思い出せません。興味がないと見ているようでほとんど見えてないということかw


近くのお宅の畑で見かけたので,初めて写真を撮ってみました。4枚の小さな花びらの中におしべとめしべがはっきり見えます。花が開く前の蕾は,ほんのりとピンク色がかっています。野に咲く花たちの可憐さ,美しさにまたびっくりです^^
近くの空き地にも春の花が咲いていました。風は冷たくても春はすぐそこまで来ています^^
 
    ↑ホトケノザがたくさん咲いていました           ↑オオイヌノフグリもあちこちに
 
        ↑白花タンポポは一つだけ             ↑ニホンタンポポ(?)もすぐ横に