新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カワラヒワ 2013 2月

そろそろ河津桜の蕾が大きくなってくるころかと思って近くのリゾートホテルの庭園に行ってみたら,日当りのいい枝の蕾が赤く色づいてきていました。ほかの蕾はやっと膨らんできたところです。たくさんの花が咲くのはもう少し先になりそうです。その枝に,久しぶりに見るカワラヒワが来ていました^^
 


そういえば,このカワラヒワが枝にとまっているのを見るのは初めてです。今までは地面に降りて餌をついばんでいる姿しか見たことがありません。かわいい声でさえずっています。といっても,野鳥の鳴き声はなかなか覚えられません。

↑すぐ近くにある染井吉野の方は,まだ蕾は膨らんでいません。ピンクのくちばしと羽の黄色が目立つカワラヒワ,青空にとっても似合ってます^^
カワラヒワ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120119/p1 )
(おしどりの里 カワラヒワ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110204/p1 )