新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリの花 2012 9月

大好きなニオイバンマツリの花がチラホラ咲き続けています。


5月の満開の時季と比べると花の数は多くありません。それでも花の少ない庭には貴重なニオイバンマツリの花です。
朝夕は涼しさを感じますが,日中は外に出るのが嫌になるほどの暑さです。雨もほとんど降りません。ときどきエアコンの排水を根元にやるぐらいで,とくに世話をしていません。それでも毎年季節が来ると枝いっぱいにたくさんの花を咲かせてくれるニオイバンマツリです。あまり過保護にしてないのがいいのかも?w
(ニオイバンマツリ 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120519/p1 )
(ニオイバンマツリの花 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110918/p1 )
___________________________________________
今日は「紫」つながりでw
 
   ↑ ヤブランはやっと蕾がこのぐらいまで      ↑ アメジストセージは花芽が見えはじめました
ほかの人のブログの記事を見ると,もうヤブランの花が咲いていたり彼岸花の蕾があがってきてるようです。庭にある彼岸花は夏に植え替えたせいなのか,まだ蕾があがってくる気配もありません。ヤブランも小さな蕾がやっと伸びてきたところです。
そういえば,やっとアメジストセージの花芽が見えるようになってきました。今年は真夏に一度だけ半分ほどに切りつめました。それでも背丈は1mを越えるほどになってしまいました。去年は何度も切り戻して低く育てようとしたのに,台風の強風で全部倒れてしまいました。今も超大型台風が九州に近づいてきています。大きな被害がでなければいいのですが・・・。花が倒されるぐらいなら,まだマシなのかもしれません。