新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アンスリウムの葉

あぢぃ〜ーー; 今日も暑い一日になりました。38度を超えたところが何ヶ所もあるようです。こんな日は用もないのに外に出る気力もありません。そこで,部屋の中で涼しそうなものを探してみたら・・・


葉水をしたアンスリウム水滴です^^ アンスリウムも気持ちよさそうに見えますw
このアンスリウムは冬越しに失敗して,葉を全部落としてしまいました。昨年まで,気温が氷点下になりそうな夜には,出窓に置いてある鉢を部屋の中央に移動させていました。なのに,今年の冬はずっと出窓に置いたまま・・・何年も育てているから大丈夫だろうと思ったのが大間違い。どんどん葉が枯れ落ちて,春をむかえるころには1枚もなくなってしまいました。

 
暖かくなってきて葉が一枚ずつ出てきたときには,ほっ^^ エアコンを使うようになってからは葉水もときどき与えています。しっかり世話をしていたときには,ほとんど1年中まっ赤な花を着けていたアンスリウムです。今は葉だけになってしまいましたが,根元近くからは子株もいくつか出てきています。こんなに頑張ってくれてるアンスリウム,もうちょっと面倒をみてやらなくっちゃ^^;
 
  ↑2度の冬越しに成功した子株は元気です^^   ↑3年前 100均で手に入れた(ミニ)アンスリウム 
アンスリウムの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110713/p1 )
アンスリウムの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110207/p1 )
(22.アンスリウム http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100926/p1 )
(追記2014.1.31:シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )