新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

小渡・夢かけ風鈴まつり

暑くなってきました。天気予報では明日から35度の真夏日が続きそうだとか・・・そこで,なにか暑さを和らげるものを・・・と,ふと思いついてw「小渡夢かけ風鈴まつり」(豊田市小渡町)に初めて行ってきました。ここ小渡(おど)豊田市中心部から車で1時間ほどの山あいにある,矢作川とその支流の流れる小さな集落です。まだ朝早かったからか小雨模様の天気のせいか通りには人影もほとんどなく,風鈴寺(増福寺)の駐車場に車を停めることができました。

 
↑ここ風鈴寺には願い事を書いた短冊を下げた風鈴がたくさん奉納されていました。短冊をチラリと見ると,ほほえましいものや切実な願い事もw 「みなさんの願い事が叶いますように」と願ってきました^^

 
↑この風鈴寺前の風鈴通り参道にある民家や商店の軒先には,たくさんの風鈴が吊り下げられています。お店の方のお話では,「期間中(7月15日〜8月31日)の日曜日には,かつて小渡の郷土食だった『あんぼ』(しょうゆ味の五平餅?)を復活させて青年団の人たちが販売するのでぜひ!」とのこと。あいにくこの日はウィークデー,来るタイミングがズレてしまいました。
 
↑店のショーウィンドウの前には蚊遣り豚の風鈴w      ↑郵便局にはレトロなポストの風鈴も^^
 
ポスターや無料でいただいたパンフレットは浮世絵風のデザイン,それを見ながら傘もささずにゆっくりと歩いてきました。風に揺れる風鈴だけなく,通りや店先に咲いている朝顔とのコラボもとってもいい雰囲気でした。<もっと暑さの厳しいときにも爽やかな川風にあたりながら風鈴の音色の中をのんびり歩いたら,きっと気持ちいいんだろうなぁ>と思える,小渡はそんなところでした^^
(追記2013.7.29:小渡・夢かけ風鈴まつり 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130729/p1 )