新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ジャノヒゲ "白竜"の花

もう長い間ここで育てているジャノヒゲ "白竜"(?)の花を初めて見ました。あまり花茎を高く伸ばさず,根元近くで淡いピンク色をした小さな花をいくつも咲かせていました。

←一度ここでとってもきれいな「青い実」を紹介したことがあります。
(ジャノヒゲ "白竜"? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111217/p1 )
こんなにきれいな実ができることも知りませんでした。いかにいい加減に育てていた(放置していた?^^;)ことかw その実ができているのに気づいてからは,ときどきこの"白竜"を観察していました。

 
地面から10cmほど,短い花茎が数本上がってきています。その1本の花茎には花がいくつか,受粉すれば実ができそうです。が,こんなに地面近くでも虫たちが来てくれるのかどうか・・・寒くなってたくさんの青い実ができるのを待つことにします。そうだ,来年こそはもっといい場所に株分けしよっと^^;
___________________________________________
← ヤブカンゾウ(だろうと思います)の花が咲きました。今年は日当たりが悪くなってしまったのか,伸びてきた花茎は1本だけ。その細い花茎も,ここ数日の雨のせいで倒れてしまいました。丈夫でなにもしなくても鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれるヤブカンゾウです。こちらも,もっといい場所に植え替えてやった方がいいみたいです。
ヤブカンゾウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110706/p1 )
梅雨末期の豪雨で,九州地方では土砂崩れや川の氾濫など大きな被害が出ています。この辺りも狭い範囲で集中豪雨のような雨が降り続いているところもあるようです。みなさんのところは大丈夫ですか?大きな被害がなければいいのですが・・・