新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 西洋朝顔3

最初の花が咲きました^^朝顔の花が咲くのをこんなに心待ちしてたのは,はるか大昔w小学生のとき以来かも?w


 
    ↑ 朝の6時ごろはこんな紫色の星       ↑"ミルキーウェイ"だけ蕾がいくつも着いています
咲いたのは白い花の中に紫色のラインのはいるミルキーウェイ,小さめのとってもかわいい朝顔です^^今朝は4つの花が咲いていました。完全に開ききっていないように見えるのは,この花の特徴なのか気温とか日当りによるのか。朝は紫色だった星が9時ごろには赤っぽくなってきました。
4種類ある西洋朝顔の中でほかの3種はなかなか大きな蕾にならず,下の方のものは小さなまま枯れてきています。"ヘブンリーブルー"などの花が咲くのは8月下旬ごろからということなので,この時期に枯れても大丈夫だと思っているのですが・・・

緑のカーテンの高さはやっと背の高さぐらいまでになりました。水やりを少なめにして根を育てようと思っていたらやっぱり梅雨時,雨だけで十分すぎる水の量になってしまいました。このまま伸びるとすぐに予定していた高さ(2m)まで届いてしまいそうなので,長く伸びてきた蔓をほどき横や下方向に巻きなおしています。それでもすぐにネットの最上部にまで届きそうです。ベランダの上からもネットを垂らして追加した方がいいのかも?
黄色くなって枯れ落ちた葉は5枚ほどです。傷んだ葉はほかにもありますが症状はあまりひどくならず,ほかの葉にまで広がっていないようです。育て始めたころはプランターの上にまであったやわらかな土が,少しずつ下がってきました。西洋朝顔は根を大きく張るそうです。今の時期にやってもいいのかどうかわかりませんが,少しだけ増土をしておきました。
緑のカーテン 西洋朝顔2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120706/p1 )
(追記2012.7.25:緑のカーテン 西洋朝顔4 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120725/p1 )
そうそう,今年初めてエアコンのスイッチを入れましたw 今日の蒸し暑さは昔ながらの扇風機では追いつけません。いよいよ野良猫さんの苦手な季節がやってきますーー;