新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモ 2012.1月

今年もいつもの小さな川にカルガモがやってきました。

 
2羽がなかよく日向ぼっこしていたり一緒に泳いでいたり。どちらも同じような羽色をしています。調べてみたら・・・このカルガモ,<カモ類としてはめずらしく、オスとメスが同じ色>だそうです。野鳥に詳しい人なら区別ができるかもしれませんが,初心者には雄雌の区別がつかないはずです。


去年見かけたときにはこの川にかかる橋のたもとで繁殖していると思ったのですが,かわいい雛を連れて歩いている姿を見たことはありません。。<6月頃にひなを連れた親が見られる>とのことですが,その頃には小さな川が背の高い草で覆われてしまいます。春すぎからはほとんど野鳥の観察にも出かけませんでした。すぐ近くの川です。今年こそ,カルガモのかわいい雛の姿をぜひ見てみようと思っています。
カルガモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110115/p1 )
(追記2013.2.11:カルガモ 2013 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130211/p1 )