新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

赤トンボ

急に寒くなってきました。東北や北海道だけでなく,近くの長野県でも雪が降ったとか。あわてて寒さに弱い観葉植物数鉢を室内に取り込みました。ほかの鉢も急がねば!^^;
愛知と岐阜の県境近くにある廃校になった小学校の校庭で,赤トンボを見かけました。日向ぼっこをするように,小さな池の周りの葉や木枠にとまったままほとんど動きません。撮ってから気づきましたが,翅も少し傷んでいるようです。



何種類かいる赤トンボです。家の近くで見かけることが多いのはナツアカネやアキアカネですが,この赤トンボはなんとなく小さいし細く見えます。顔も色白?です。昆虫に詳しくないのではっきりとわかりませんが,ネットの画像をいくつか調べてみたら,どうも「ヒメアカネ(姫茜)」みたいです。こんな名前の赤トンボがいることも知りませんでした。