サルビア コーラルニンフ
まだまだ暑い日が続いています。こんな暑さにもめげずに,サルビア コクシネア"コーラルニンフ"の可愛いサーモンピンクの花がたくさん咲いています。
この"コーラルニンフ"は,毎年こぼれ種から庭のアチコチから勝手に生えて育っているものです。今年はその苗を,あまり肥料分のないところに集めて植え替えました。葉の色が薄くて黄緑がかっていますが,背が高くならないのでちょうどよかったかも?w
花期は4月から12月ごろまでと,とても長く咲き続けます。園芸品種の赤いサルビアみたいに花を咲かせないよう摘心を繰り返すと,きっと秋にはたくさんの花を見ることができるのかもしれません。が,目当ては<種ができてこぼれ落ちること>なのでw,花が咲くままにしてあります。花が咲いて種がこぼれた後,枯れて棒状に残った花茎の下から枝分かれした新しい芽が伸びてくるので,その枯れた茎を取り除くぐらいの世話しかしていません。
今年の夏は雨がほとんど降らなかったため,葉をしんなりさせていることがたびたびありました。そんな時だけ,ためてあるエアコンの排水をバケツ1杯根元にかけるぐらいでした。可愛い花と名前(コーラルニンフ=珊瑚の妖精)に似合わず,ホントに丈夫です。
(サルビア コクシネア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101003/p1 )