新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ニオイバンマツリの花 2011秋

5月中旬に満開だったニオイバンマツリ(匂蕃茉莉),暑い夏の間もチラホラと花を咲かせていましたが,ちょっと涼しくなってきたこの頃は,少し多めに花を咲かせています。

調べてみたら,<夏や秋に返り咲きすることがある>となっていました。
このニオイバンマツリの花が好きで,今まで何度も挿し木をしていますが,約1割ぐらいの成功率,なかなかうまくいきません。その挿し木の方法も調べてみたら,<発根に約2ヶ月>となっていました。そこまで我慢して待っていた覚えがないので,1ヶ月たって葉がついていてもあきらめていたかもしれません。


ニオイバンマツリは寒さがきびしい所では防寒したり室内に取り込んだ方がいいということですが,この辺りでは露地植えのまま葉を落とすだけで冬越しできます。真夏の暑い時期に長い間雨が降らないとき以外には,水やりもほとんどしたことがありません。強くて丈夫,手間もかからず病害虫の被害にも気を遣わなくてすみます。ご近所さんにも評判がいいので,来年こそはうまく挿し木を成功させプレゼントしたいと思っています。
(ニオイバンマツリの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110517/p1 )
(ニオイバンマツリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101113/p1 )