新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハイドロカルチャー 1年後

1年前に始めたハイドロカルチャー,約1年たった今の状態は・・・

 
     ↑ ほとんど伸びないマドカズラ            ↑ ひょろひょろした葉のオリヅルラン
・・・失敗覚悟で挑戦したハイドロカルチャーですが,初体験の冬越しも暑い夏もうまく乗り切り,なんとか無事に生き残っていますw。置いてあったのは,ずっと東側の出窓です。冬も同じところに置いたままで大丈夫でした。普段はレースのカーテン越しに午前中ぐらい日があたる程度,夏はヨシズも置いて日差しを和らげています。
肥料のやり方を知らないのでw,今年の初夏に一度与えただけ。だからなのか葉の色も薄く,ほとんど成長していません。
 
  ↑ あまり成長していないドラセナ コンシンネ         ↑ なんとか生きてる アイビー


             ↑ 種から育てた超ミニのパキラは 小さな新しい葉が出てきています
ハイドロカルチャー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101030/p1 )


水やりは,かなりいい加減ですw。できるだけ底に水が残らないように,またハイドロコーンが乾いているのに気づいてからチョロチョロっとやるだけです。それがよかったのか悪かったのか,よくわかりません。






←容器のガラスコップには,アルミテープを貼ったプラコップをかぶせておきました。お陰で内部にはコケのようなものは見当たりません。このカバー,見栄えはあまりよくありませんが植物の根の環境にはよかったみたいです。