新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

晩市 形原漁港(蒲郡)

何年かぶりに,形原漁港(愛知県蒲郡市)で行われている晩市に行ってきました。ここ形原漁港では6月ごろから9月末まで,夕方3時から晩市が開かれています(水・木・日休み)。目当ては生きのいいシャコw。

 
少し早めに着いたので,ちょっと市場内をうろうろw。いろいろな魚介類が漁船からおろされ,大きさ別に分けられてセリにかけられるまでの様子も見ることができました。多かったのは三河湾産のワタリガニ(ガザミ),元気がよく箱の中でハサミを伸ばして威嚇しているものもいます。ここでサイズ別に分けられて競り落とされたものが,建物のすぐ外で一般の人たちにも売られます。

  
午後3時すぎには,大勢の人たちが市場の建物から出てくる軽トラックを待ち構えています。荷台から下ろされる前に,もう手を出して買い求めている人もw。これはきっと常連さんです。手で触っていたおばちゃんは,ワタリガニに指を挟まれて助けを求めていますw。たしかに鮮度は抜群ですw。

買ってきたのはお目当ての生シャコ(箱1杯700円)とワタリガニ(やや小ぶりなもの10匹で1200円)。ホントは大きなワタリガニがほしかったのですが,木箱1杯10匹ほどで5000円!こんなにたくさんのカニがあっても食いきれません!w また別の機会にでもということで・・・。
・・・すぐに茹でて食べてみたら,どちらも美味かったですよ〜!シャコは食べきれないほどありました!^^
(シャコの塩茹で http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110815/p1 )