新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バイカウツギ

今日からもう9月。夜になるとどこかから虫の声が聞こえてきますが,まだまだ日中は暑い日が続いています。
バイカウツギ(梅花空木)の花が,こんな暑い時期に咲いています。花期は5〜7月ごろとか,たしかその頃にも何個か花を着けていたのですが,どうして今ごろ?


このバイカウツギは,かなり前に知人から鉢植えを頂いたものです。詳しい品種名はわかりません。それを庭に植えておいたのですが,植えた場所が悪いのか,飼い犬に伸びた枝をいつもガジガジかじられてしまうせいか,なかなか大きくなりません。まぁ,だからこんな時期に花が咲いたのかも?
花びらの数は,咲く時期の違いなのか花ごとに違っています。5月下旬に咲いた最初の花は八重咲きのようにたくさんありました。それ以後に咲いた花の花びらは5枚だったり6枚だったり,ネットで調べてみたら,花びらが4枚のバイカウツギの画像がたくさんありました。これも品種による違い?
 
      ↑ 5月下旬の花は八重咲き              ↑ 6月の花には6枚の花びら
 
                   ↑ 7月に咲いたときは5枚の花びら ↑
高さは50cmほど,太さも1cmあるかどうか。うまく育てると高さは2mを超え,花もびっしりとたくさんつける品種もあるそうです。いつになったらそんな姿になるのか・・・。毎年,冬には葉を全部落とし,枯れてしまったようになって心配しているのですが,暖かくなると新しい芽が伸びてきてほっとしています。犬のストレス発散のために痛めつけられてもしぶとく花を咲かせるバイカウツギです。可憐な姿に似ずw,意外と強健なのかもしれません。
(追記2013.5.24:バイカウツギ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130524/p1 )