新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

モクレン(紫木蓮)

モクレン(紫木蓮・シモクレン)の花が満開になりました。

 
ハクモクレンより1週間遅れです。ここに植えてから30年以上たちました。高さは5mほど,ときどき葉を虫に食われることはありましたが,すくすく元気に育っています。
 

モクレンの花は,高いところにあるので風で大きな花びらが痛みやすく花期も短いのですが,大好きな花です。その短い花の時期を狙ってカメラで撮ろうとしたら,ちょうど雨があがってくれました。撮ってる途中で雲間から陽がさして青空も見えはじめました。ほとんどの花は薄曇の日が撮りやすいのですが,このモクレンは晴れた青空が似合います。眩しいぐらいの大空に向かって花びらを大きく拡げるモクレン・・・見ていると元気がでます。
ハクモクレン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110317/p1 )
メジロ4+モクレンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101219/p1 )
(追記2012.4.9:紫木蓮 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120409/p1 )
__________________________________________
春のセンバツ高校野球が始まりました。今年は創部1年目,選手全員が新2年生という創志学園が出場しました。なんとか初戦を勝ってほしいと思っていました・・・が,1対2で惜しくも負けてしまいました。でも,主将の野山慎介くんの素晴らしい選手宣誓どおり,本当に見事な戦いぶりでした。
「宣誓 私たちは16年前,阪神・淡路大震災の年に生まれました。今,東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり,仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい,元気を出して戦うことです。
頑張ろう!日本。生かされている命に感謝して,全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います」