新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コサギ

久しぶりに,すぐ近くのいつもの川に行ってみました。車の中からコガモヒドリガモが水に浮かんでいる姿を眺めていたら・・・コサギが2羽,すぐ近くに飛んできました。

 
あまり警戒することもなく,川の中を歩き回って餌を探しています。初めて気がついたのですが,コサギは歩きながら片脚で川底を探るようにして小魚を探しているようです。その姿はまるで安来節の<どじょうすくい>wです。こんなことをしたら小魚が逃げてしまうのにと思って見ていると・・・驚いて川岸の草の陰から逃げ出してきた小魚を,アッという間にパクリ!へぇーっ!コサギもなかなかやるもんです。
 

少しの間に何匹もの小魚を捕まえて食べていました。優雅な姿に似合わずw,2羽が川の中をバタバタ走り回ったり追っかけまわしたり,野性味たっぷりのコサギの姿でした。この辺りにはまだたくさんの自然が残っているようで,なんだかとってもうれしくなります。
(シラサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110103/p1 )
・・・東北の地にも,草が生え虫や鳥たちが集まり,早く豊かな自然が戻ってきてくれますように・・・