新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

庭の春 新芽4

冬にあまり葉を落とすことのなかったツルニチニチソウの新芽が伸びてきました。

 
↑この斑入りのツルニチニチソウは,春先の新葉の色が一番きれいに見えます。少し伸びてきたツルを切り取ると枝分かれしてこんもりとまとまり,きれいな新芽を何度も楽しむことができます。初夏にはかわいい紫色の花を咲かせます。
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )
 
↑古い葉を刈り取ったら,斑入りヤブランのかわいい新芽が少しだけ顔を覗かせていました。ここは日当りがいい南側です。鉢植えや日陰の斑入りヤブランからは,まだ新芽は伸びてきていませんでした。もう少し暖かくなったら鉢植えの方は株分けする予定です。
ヤブラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101008/p1 )
 
↑なにもなかった地面から,タンチョウソウ(丹頂草・岩八手いわやつで) の新しい葉と蕾も出てきました。冬に姿がまったく見えなくなりダメになったのかと思っていたら,暖かくなってきたら地面からすくすくと蕾と新芽が伸びてきました。このタンチョウソウはいただきものをここに植えてから3年目です。
 
 ↑大きな桜の木の下にはタンポポがいっぱい      ↑そのの蕾は,やっと膨らみかけたところ
春・・・どんなに厳しい冬であっても,必ず春がやってきます。凍えるような寒さに耐えている人々の心の中にも,きっと・・・
___________________________________________
今日は,まほさんのブログで紹介されていたあったか〜い動画(震災から立ち上がる為に・・。ぱっちさん絵)です。ほのぼのした絵と心温まる言葉,ぜひ見てください。元気になってください。