新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

河津桜とメジロ

久しぶりに,のんびりとした気持ちでメジロを撮りにいってきました。

いつも野鳥を撮りに行くリゾートホテルの庭園です。通路にあった柵が取り払われ,河津桜若木のすぐ近くまで行くことができるようになっていました。(先日行った時に手入れしていた園芸業者さんが「河津桜」だと教えてくれました)


河津桜の赤みがかった新葉とピンクの花びらが穏やかな日差しに透きとおっています。枝を渡り歩きながら蜜を吸うメジロたちの姿は,平和そのものです。


今日はまた寒くなるそうです。東北地方にも「春」が早く来ますように・・・
(桜とメジロ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110307/p1 )
(桜とメジロ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110306/p1 )
(追記2013.3.12:河津桜メジロ 2013 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130312/p1 )
___________________________________________
今回紹介するのは,「ともえ」さんのブログ「ぱりことば」から<被災地外の人が出来ること>です。<多くの方の善意が正しく被災地へ届くことを願って>「抑えて欲しい支援活動」や支援活動の注意などが書かれています。
この記事に対するコメントへのともえさんの返事に,<「普通の生活を送っていいんだよ」「慌てて役に立とうとしなくていいんだよ」というのが,広まっていけばいいなあと思います>とあります。本当にその通りです。