新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハクモクレン

初春のまだ寒さが残る中で,ハクモクレン(白木蓮)の花がたくさん咲きました。

 
すぐ隣にある大きな紫木蓮の陰になって,あまり花数は多くありません。強い風にあたって花びらが痛みはじめているものもあります。花期が短くすぐに散ってしまうのですが,細い枝先に不釣合いなほど大きな花を咲かせるハクモクレンは大好きな花です。幸いヒヨドリの被害にあうこともなく,澄んだ青空に向かって真っ白な花を広げていました。
 

(ホワイトデー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110314/p1 )
(蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101119/p1 )
メジロ4+モクレンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101219/p1 )
__________________________________________
車で走りながらカーラジオを聞いていたら,歌手の松山千春さんの言葉が紹介されていました。
「知恵がある奴は知恵を出そう,力がある奴は力を出そう,金がある奴は金を出そう。『自分は何にも出せないよ』っていう奴は元気出せ!」
今回の地震に関して,あるラジオ番組で残したコメントだそうです。イイ男だね,松山千春って。
大空と大地の中で 松山 千春 大空と大地の中で
いい曲です。いい声です。元気がでます。まだチョロっと髪の毛があるころの千春さんですw