新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シジュウカラ

名前だけは聞いたことがあるシジュウカラ,初めて本物を見ました!w



ユリカモメがたくさんいる海岸のすぐ後ろ,小高い丘の上に高級リゾートホテルがあります。その敷地内の松林にアオサギが何羽もいました。遠くて近寄れないので下の道路から見上げていたら,近くでかわいい小鳥のさえずりが聞こえてきます。辺りを見回すと・・・車を停めたすぐ近くの木にシジュウカラが1羽!ネットの画像で見ていただけですが,羽の色と模様ですぐにわかりました(ちゃんと学習効果がでていますw)。その画像とは比べものにならないほどの美しさです。
ここは知らないお宅の庭木です。お邪魔にならないようにそっと撮っていたら・・・忙しそうにあちこちの枝を渡り歩き,あっという間にどこかに飛んでいってしまいました。


こちらは別の日,カルガモのいる川でシジュウカラを見かけました。向こう岸の枯れた草むらに2羽いました。枯れ草の陰になってなかなか姿が見えなかったのですが,きれいな羽の模様はシジュウカラです。ここは大型車も通る道沿い,車の騒音に驚いたのか,すぐに飛び去ってしまいました。

もう一度会いたくなったら(シジュウカラの食べ物は種や果実とか)・・・今度はこの辺りにヒマワリの種でもぱらぱらと撒いておこうかとw。

思い立って,そのヒマワリの種を買ってきてしまいましたw。で,買ったついでに,庭にもう一つ穀物用の餌台を作ることに。いつも庭にやってくるのはミカン目あてのメジロヒヨドリ,ときどきジョウビタキが姿を見せるぐらいです。このシジュウカラの餌がなんだかよく知りませんが,小鳥の餌ならほかの野鳥も来てくれるかも・・・。
って,<野鳥に餌を与えるのはよくない>という話も聞いたことがあります。自然の中でこそ,野鳥の姿も美しく見えるのだとも思っています。・・・が,なんとなく恐る恐る試してみることにしました。
(追記2013.3.4:紅梅のシジュウカラ^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130304/p1 )