新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シュウメイギクの種

枯れた後,刈り込みしないまま放っておいたシュウメイギク秋明菊)に白い綿毛のようなものが? また,綿毛のところどころに黒っぽい種のようなものも?? 初めて見ます。ネットで検索して調べてみたら,どうもこれがシュウメイギクの種みたいです。

最初は,ゴマ団子wみたいに黒っぽい種がびっしりとついています。その団子が少し膨らんできて中から白い綿毛が見えてきます。綿毛がどんどん大きく広がりながら・・・この種がこぼれ落ちたり風に飛ばされたりするみたい。

       ↑ どう見てもゴマ団子w              ↑ ふくらむと中から白い綿毛が

         ↑ 綿毛がもこもこ                  ↑ 風で綿毛がふわふわ

     ↑ 陽が当たると綿毛がキラキラ                ↑ 団子の中は空っぽ
今までは少しは見栄えをよくするために枯れた植物はできるだけ刈り取るようにしていましたが,今年はころっと忘れてしまいw,ず〜っと放ってありました。こういういい加減なところでも新発見ですw。そういえば,まだほかにも枯れたままになっているものもいくつか。だったらこのまま,もう少し放っておこうかとww。

この種が発芽して芽が出てくるのか,ほかの場所にもパラパラと蒔いておくことにしました。
シュウメイギク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101024/p1 )
(追記2011.10.18:シュウメイギク 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111018/p1 )
(追記2012.1.14:シュウメイギクの綿毛 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120114/p1