新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄花オキザリス

久しぶりにポカポカ暖かい日になったと思ったら,今日はまた雨。まだまだ風が冷たい日が続いています。枯れ葉が目立つ庭の片隅に,一足早く黄花オキザリス(セルヌア?)が咲いていました。(ご近所の,日当りのいい玄関先に置いてある鉢植えの黄花オキザリスは,もう満開になっています)



ブロック塀で遮られ,北風のあたらない日当りの一番いいところです。ここには植えた覚えがないので,種が飛んできて芽を出したのかも?

ブロック塀の内側の黄花オキザリスの方は蕾がやっと上がってきたところ,もう少し暖かくなると一面黄色の絨毯を広げたようになります。この黄花オキザリスは,なんの世話もしなくてもいつの間にかどんどん繁殖し,ほかの植物の領域にまで進出していくほど強健です。まあ,同じ仲間のカタバミは花が小さいというだけで雑草扱いw,強さはこのカタバミ以上かも?
そういえば,このあたりに植えてあった斑入りのグレコマの姿が見えません。ミントと勢力争いをしていたグレコマまで駆逐してしまったようです。
オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101104/p1 )
(追記2013.3.25:黄花オキザリス 満開^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130325/p1 )