新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

おしどりの里 オシドリ2

ここ「おしどりの里」のオシドリたちは,自然の中であるがままの姿を見せてくれます。

これまで思いえがいていたオシドリは,雌雄2羽が仲良く水面に浮かんでいたり水辺にたたずんでいたりする姿でした。が,全然違っていましたw。

泳ぐ速さは想像以上,水に潜ったりほかのオシドリをつついたりと元気いっぱいです。1羽が岩場に登ると,次々に登って餌を食べています。岩場は押し合いで大混雑!w 「オシドリ夫婦」という物静かなイメージしかなかったオシドリの,野生味たっぷりの姿を見てなんだかほっとしました。


何かの気配を感じたのか物音に驚いたのか,一斉に飛び立つときにはこちらが驚くほどの大きな羽音をたてて水面に戻ります。が,少したつと足場の悪い岩場にを一生懸命に歩いて上ってきます。飛んだほうが楽だし早いのにww


ここ「おしどりの里」では毎年10月ごろから徐々に数が増え始め,3月ごろまでオシドリの姿を見ることができるそうです。といっても,近くで遊んでいる子どもたちの声で山に逃げ込み姿を現さないことや,また,天敵であるオオタカクマタカが現われても山に逃げ込んでしまうことがあるとか。超望遠レンズの常連さんたちは,そんな珍しいタカやヤマセミが来るのを待っているのかもしれません。毎日ここに来ている常連さんの話では,それでもだいたい30分から1時間待てば山から下りてくるとのこと,少し待っただけでたくさんのオシドリの姿を見られたのは,運がよかったのかも?
(おしどりの里 オシドリ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110130/p1 )