新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモ

アオサギコサギカワセミのいた小さな川にかかる国道の橋のすぐ近くに・・・カルガモ(の家族?)が住みついているようです。


カルガモの親子が道路を横断するニュースをテレビで見たことはありますが,目でホンモノwを見るのは初めてです。撮った後,ネットで画像を確認し,くちばしの先が黄色なのでやっとカルガモだとわかりました。それにしても,こんな身近な小さな川にもいろんな野鳥がいるものです。


このカルガモ,のんびり水面を散歩(?)したり川岸で何かをつついたりしています。犬を連れて散歩する人やウォーキングしている人が近づいても,場所を少し移動するだけです。国道は通行車両も多く騒音もひどいと思うのですが,人や車を全然恐れていないというか,市街地に順応しているというか・・・たくましいです。


グエッグェッと鳴く声はあまり可愛くありませんがw,つぶらな瞳は可愛いです。カルガモ留鳥だそうです。だったら一年中姿を見ることができると思うのですが,今まで一度も見かけたことがありません。いかに今まで身近な所を見てなかった,知らなかったか・・・。
このブログを始めたお陰で,今まで気づかなかった周りの自然に驚かされることがいっぱい。子どもの頃に戻ったような新鮮な感激を味わっています。初夏にはここでカルガモの子育てが見られるかもしれません。親ガモの後ろを小さな子ガモが並んで歩く姿を,一度この目で見てみたい!w
(今まで[番外]として野鳥の記事を書いてきましたが,あまりにも数が多すぎるのでw新しく[野鳥]のカテゴリを作りました。いつの間にか「野鳥関連のブログ」になってしまったようなw)
カワセミ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110112/p1 )
カワセミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110106/p1 )
(シラサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110103/p1 )
アオサギ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101231/p1 )
(追記2012.1.5:カルガモ 2012.1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120105/p1 )
________________________________________
朝起きたら・・・雪が薄っすらと!チラチラと雪が舞ったことはありますが,こんな風に積もる(?)のは今年初めてです。初雪?

今日もセンター試験がある日です。温暖なはずのこの辺りでも雪が降るぐらいだから,昨日以上に大変な一日になりそうです。交通機関が大丈夫だといいのですが・・・